COLUMN
コラム

フィットネス業界よ!自由にフレキシブルに時代を取り込もう

  • 業界情報

女性の4人に一人は75歳以上 超高齢化社会

最近のトピックで目を引いたのは最高齢117歳の女性の話。まだ踊りが楽しめるという身体能力。65歳以上の高齢者の人口は2020年9月15日、前年より30万人増えて3617万人と過去最多となり、総人口に占める高齢者の割合(高齢化率)は28・7%で、過去最高を更新。日本の総人口における70歳以上の割合は22・2%。女性は25・1%でなんと「4人に1人」は75歳以上の高齢者ということになります。

この現実をフィットネス業界に身を置く人たちはどうとらえているでしょうか?ここしばらくマーケットはシニアが手堅いと、しっかりとコンテンツも練って来たという自負はあるものの、今、もう一歩踏み込んで高齢化を考えてみる時期に差し掛かっているように感じます。
どんな時にも大切なのは時代を捉え、エッセンスを反映させなければならないのは鉄則。
時代に合わせたGymを作らなければ、フィットネス業界で生き残ることは不可能です。

SPORTZAでは、様々なネットワークを駆使して、立地環境(フィットネスクラブを展開する場所)、リアルタイムでのジムのコンセプト、必要とされるマシンの選定、オーナー様の思い描くジムだからこそ活躍できる秀逸な人材や人材教育、タイムスケジュールも含めたコンテンツを提案いたします。

同時にコロナ対策です。例えばソーシャルディスタンスを保つためにの会員様の行動、年齢、性別に合わせたコンテンツを考えて提供するなど、時代に応じた集客収益プランをご提案いたします。SPORTZAは、フィットネス業界で生き残るための実践ノウハウを豊富に持ち、クライアント様の下支えを請け負います。共に手を携えて強いフィットネスクラブの経営を実践しましょう。

Page Topへ
お問い合わせ 
無料相談予約