COLUMN
コラム

異業種からフィットネス業界への参入 モンテローグループの参入

  • 24時間ジム

フィットネス業界は、市場規模で「5000億円程の市場」と言われています。様々な業種の中でもっとも成長している業種の一つです。多くの企業がフィットネス業界に参入しています。もちろん成功しているところもあれば、失敗しているところも少なくありません。失敗するにはそれなりの理由があり、目標を大きく掲げても素人集団で作り上げると、1店舗目で失敗する例も多々あります。

不動産会社、エネルギー関連、飲食業界、パチンコ業界、カラオケ、スーパーマーケット、コンビニ等も参入しています。その多くが、24時間ジムで、好立地に内装をきれいに作り、美しいマシンさえ置けば、繁盛店になるであろうという、安易な考えてオープンしています。

飲食業界では、2020年07月03日, 「白木屋」「魚民」「笑笑」を展開する飲食業界も会員制24時間フィットネスジム 「モンテローザフィットネス24桜木町」を2020年9月2日(月)から 横浜市(JR桜木町駅前)にてグランドオープンしています。コロナ禍でオープンした24時間ジム今後の展開に注目です。

※都内61店舗を閉店
モンテローザグループは、2021年1月15日、東京都内の61店舗を閉店すると発表した。都内337店舗のうちの2割弱に当たる。同社は新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が再び出されたことで、営業時間短縮要請に応じている。夜遅くまで営業できないという環境下で事業を継続するためには固定費の削減が必要だと判断し、大量閉店を決めた。

関連リンク

Page Topへ
お問い合わせ 
無料相談予約