COLUMN
コラム

成功する24時間ジムのマシン選び

  • 24時間ジム

24時間ジムでは、グローバルな有名マシンメーカーを採用しているフィトネスクラブもあれば、名前も知らないメーカーのトレーニングマシンを採用しているフィットネスクラブもあります。名前も知らないトレーニングマシンメーカーは、察しの通り中国ブランドで、どこかで見たことあるパクリ製品が多いです。取り扱っている国内販売代理店も規模・人員的にも購入後のアフターが心配な会社が多いですね。社長一人の会社など!

低価格でクラブをオープンさせたいのは経営者皆さん同じ考えですが、マシンクオリティはオープン後の集客にも大きく関わってきますので慎重に選ぶことです。

■ケーススタディ
中国製格安無名メーカーとグローバルな大手メーカーを相見積もりで検討。
・ウエイト系は格安無名メーカーのが安かった。
・モーターなど電子部品を使うカーディオ系はグローバルメーカーのが安かった。
結局トータル金額に差はなく、保証内容とネームバリューからグローバルメーカーを選択!
※グローバルメーカーのウエイトマシンは無名格安メーカー同レベルをチョイスしてます。

一見定価が高く手が出ないと思えるグローバルメーカーでも、実際の購入金額が交渉することにより納得いく価格で購入できれば良いはずです。
フランチャイズの場合、購入金額は定価となり相当な金額になります。
SPORTZAの場合は、マシンの購入の交渉まで、しっかりとサポートさせていただきます。

安かろう悪かろうとわかるのは、ジムをオープンしてから数年後。故障や、パーツの取り換え、シートの張替えの時のサポートの時に差が出てくるでしょう。

著者:五十苅 知博

Card image cap

Card image cap

Card image cap

Page Topへ
お問い合わせ 
無料相談予約