COLUMN
コラム

SEO対策とスマートフォン対応サイト

  • 集客

スマートフォンでフィットネスジムのサイトを閲覧している人は、80%前後とPCで見るよりもずっと多い。
未だに、PCサイトを意識してサイトをデザインしているところは、即リニューアルをするべきでしょう。

さらに、動画コンテンツも増え、スマートフォンで動画を視聴している人は、老若男女問わず幅広い世代に広がり、電車移動で、会社の休み時間、テレビを見ながらと日々の生活に溶け込んでいます。一般ユーザーも簡単にスマートフォンで動画を撮影し、友達同士のコミュニケーションとしても活用しています。

今までPC向けに、サイトをデザインすると、フィットネスクラブのサイトでも項目ごとにページが用意され、複数のページが用意されていました。しかし、スマートフォンでサイトを閲覧していると、ページが移動すると、今自分がどこを見ているのかわからなくなってしまいます。次に見るべきページは?どのようにしたら、元に戻れるの?と面倒なクリックが多くなってしまいます。

スマートフォンが主流になると、極力1ページの縦に長いページが好まれます。ユーザーは、何も考えずに、下にスクロールしていくだけで、すべての情報を手に入れられるように作ることが大切です。

SEOを考えたときには、今までのように複数ぺージにしたほうが有利ですが、80%以上の人がアクセスしてきても見ずらいページを見ても集客には結び付きません。

スマートフォンユーザーに向けて、デザインをして、動画を多用し、SNSを利用することにより集客するのが現在では最も良い方法です。SEOで大きなコストを費やしていた企業は、その分をネット広告に使うのが良いでしょう。

もちろん、地域によっては、チラシが絶大な効果をもたらすところがあります。ポスティング、WEB広告を使い分け集客すことが大切です。


SPORTZAでは、費用対効果のよい、フィットネスクラブの集客をサポートいたします。
是非、お気軽にご相談ください。

Page Topへ
お問い合わせ 
無料相談予約