COLUMN
コラム

フィットネスクラブの集客術

  • 集客

フィトネスの集客

新規フィットネスジムのグランドオープンまでの期間は、3~4カ月程度。1か月程度で、集客プランを作成し、ロゴ作成、メインイメージ、WEBデザイン、SNS戦略、チラシ、ポスティング、のぼり、カッティングシートなどを用意する必要があります。
WEBサイトは、オープンのお知らせ、事前入会のお知らせ、プレオープンのお披露目、グランドオープンのお知らせなど、次々とサイトを更新していく必要があります。

チラシは、ジムからの距離、人口密度などを計算し、も、3回、4回とポスティングを行います。毎回内容を変更してチラシの内容、デザインを変更していきます。

WEB広告も、Goolge、Yahoo、Twitter、Facebook、Instagramと予算に合わせて広告を出稿します。アクセス解析を観ながら、細かく調整していきます。

上記のことを短期間で行うためには、各スタッフがフィットネス業界を熟知し、トレーニングマシンの名前、使い方を理解していなければ、短期間ですべてを作り上げることができません。徒歩で来る会員は、ジムの周辺の何分圏内か、車では、距離は?を熟知し、ポスティングのプランを作ります。限られた予算の中で、最適なプランで集客を実行いたします。

インターネット、特にSNSを使った、集客は当たり前の時代で、集客には非常に重要です。しかし、多くのフィットネスジムでは、SNSを自由に使いこなし集客に結び付けることができていません。

さらに、Youtuberの台頭により、動画が多くの人に見られるようになってからは、動画配信も重要となります。マシンが納入された翌日には、撮影班が現地入りし、半日程度で外観、内観を撮影し、数日で編集し、Youtubeにアップし、集客に結び付けます。

新規オープンのジムの集客に力を入れることが、3,4カ月後の資金繰りに大きく響いてきます。

ジムのオープンを考えていらっしゃるオーナー様、お気軽にご相談ください。

Page Topへ
お問い合わせ 
無料相談予約