COLUMN
コラム

フィットネスクラブのスタジオ運営にピラティスが救世主!

  • スタジオ

フィットネスクラブのスタジオは、華があり、人気インストラクターがいれば、順番待ちができるくらい人気で集客には欠かせることができなくなったのが2020~2021年だ。エアロビクスやステップ、ヨガ、ハワイアンなどバラエティに富んだクラスを用意することが必要だ。

フィットネスクラブは、24時間ジムが一般的になり、4年前まで80坪程度で十分な広さと言われていたが、今では150坪なければ、勝負するには苦しい。150坪以上あれば、スタジオを入れることができ、多くの女性会員を獲得できる。

しかし、多くのフィットネスクラブのスタジオ運営は、バラ色ではないようだ。インストラクターを入れずに、単に、プレコリオのビデオを流しているだけでは、人はすぐに飽きてしまう。人気のインストラクターを入れなければ、集客に繋がらないのだ。

多くのフィットネスクラブでスタジオのプログラムを無料で提供していることから、外部のインストラクターに人件費をかけて、よびたくないのが実情だ。

2021年後半ごろから、スタジオ運営の難しさの話をちらほらと聞くようになった。

では、どうしたらよいのか?!
マシンピラティス、リフォーマーピラティスの導入だ!人件費はかかるがその分、会費を高くとることができる高額商品でだ。2020年頃から第三次ピラティスブームと言われているが、実際に株式会社ザオバでは、リフォーマーの販売も好調のようです。

多くのスタジオには、8~10台程のリフォーマーを入れることができます。インストラクターは、約3ヶ月程度の教育で指導にたつことができるようになります。ピラティスの場合、ビデオを流し、インストラクターは、会員を見ながら、フォームのチャック、声掛けになり、インストラクター自ら動きの手本を見せたりすることはないからです。

少しの投資で、大きな利益を生むことのできる、ピラティスの導入考えてみませんか?!
SPORTZAでは、ピラティスの導入の為の教育も行っています。

Page Topへ
お問い合わせ 
無料相談予約